明るくいこう(お父さんは頑張るよ)

アクセスカウンタ

zoom RSS 明けましておめでとうございます。ヘルパー2級の実習について。

<<   作成日時 : 2008/01/03 21:47   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

明けましておめでとうございます。

平成20年! 新しい年を迎えました。
お正月3ヶ日は,神社へのお参り,食べ放題バイキング,動物園と家族で過ごしました。
年末は,ヘルパー2級の資格取得のために特別養護老人ホームなどに実習に参加していました。なんでヘルパー資格を取ろうかと思ったかと言いますと,自分自身が入院した体験や友人の闘病生活を知り,介護に興味を持ったからです。僕もそうですが,だれでも介護される側に回る可能性があります。介護の知識が技術を知っておくに越したことはありません。
ちなみに,ヘルパー資格取得のためには,10万円近くの授業料が必要でしたが,それ相応の勉強ができたと思っています。実習で介護する側に立ってみて,もっと介護の勉強がしたくなりました。時間さえあれば,介護福祉士も目指したいところですが,それは仕事と家庭を両立や,体力的なことから,残念ながら難しいと思いました。でも,社会福祉に関する勉強を深めもっと病気や心身の不自由な方の役に立ちたいと思いました。できれば,ボランティアでもいいので,医療ソーシャルワーカー的なことができればと夢見ています。

ちなみに,ヘルパー2級の実習は,デイサービス,訪問介護サービスの同行訪問,特別養護老人ホームがありましたが,いずれも,良い経験ができました。

1月は,大学病院の受診と,1泊2日の人間ドックの予定があります。でも,後遺症があっても人の役に立てることは色々とあるように思いました。
病気の後遺症に負けず,今年も頑張っていきたいと思います。
皆さんにとって,今年が良い年であることをお祈りいたします。



テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
あけましておめでとうございます。たまに拝見させてもらってます。とても頑張られてるのが伝わってきます、私も頑張ろうかな、って気持ちになります、頑張ってください応援しています。今年が良い年になりますように。
りんりん
2008/01/05 16:54
書き込みありがとうございます。
前を向いて歩いていきたいと思います。それで,つまずいたり倒れても,何かは残せる気がします。年始は,子どもとNHKアニメのメジャー(野球アニメ)の連続放映を見て,盛り上がっていました。
りんりんさんにとっても今年が良い年になりますように。応援していただける方がいてくれると感じるだけで,勇気が湧いてきます。
3児のパパ
2008/01/06 20:44

コメントする help

ニックネーム
本 文
明けましておめでとうございます。ヘルパー2級の実習について。 明るくいこう(お父さんは頑張るよ)/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる