アクセスカウンタ

プロフィール

ブログ名
明るくいこう(お父さんは頑張るよ)
ブログ紹介
突然,脳炎(急性小脳炎と脳幹脳炎の一部)になって入院してしまいました。子供達から励まされて闘病生活を送っています。完治にはいたらず,不安を抱えながらの生活ですが,子供から「前向きに,明るくいこうよ」と言われ,1日1日に感謝して生活していこう頑張っています。

zoom RSS ブログ 新着記事

タイトル 日 時
2011.8.16  皮膚科で手術
こんにちは、こんばんは、お久しぶりです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/08/17 01:26
お久しぶりです。…明けましておめでとうございます。
また,新しい年を迎えることができたことを嬉しく思い,感謝しています。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/01/11 15:13
2010年5月26日 忙しい新年度
2010年5月26日 忙しい新年度 ひさびざに更新します。 今春,長男が高校,二男が中学校,長女が小学校にそれぞれ進学し,色々と手続きをしたり,必要なものを揃えたりと,何かと忙しかったです。こればかりは,時期をずらしてという訳にはいきませんから,入学式や卒業式も妻と手分けしてどうにか乗り切りました。長男はやや五月病ぽく,中学時代とのギャップに悩んでいますが,色々な経験はきっと将来の糧になると思います。みんなそれぞれがんばってもらえればと思います。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/05/27 00:08
遅ればせながらの新年のご挨拶
遅ればせながらの新年のご挨拶 あっと言う間に年末年始が終わり,仕事が始まりました。1月になって大学病院で胆管のポリープの超音波検査を受け,目が痛むので眼科に通院し,昨年人間ドックで異常のあった甲状腺の血液検査を受け,基礎疾患があるということで新型インフルエンザの予防接種を受けと,結構,病院通いが続きました。来週は,神経内科への通院があります。医療費も結構な出費で,年初から少々懐が痛いですが,病院で診て貰えるのは,ある意味,幸せなことだと思います。アメリカのような民間の医療制度が主となっていて医療も金次第というところや... ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 1

2010/01/16 22:29
46歳の誕生日を迎えて
小脳炎で入院していた時,小学6年生だった長男が中学3年生になり,来春は高校進学予定です。時の経つのは早いもので,もう入院から3年が経過しました。私も髪の毛に白髪がちらほら,先日,46歳の誕生日を迎えました。 相変わらず,大学病院に2ヶ月に1度通院して,痙攣止めの薬を服薬し,体調を気遣いながら働きにでていますが,後遺症はあるものの,何とか家族の生活を支えていけていることに感謝しております。この先,どうなるのか心配な点もありますが,日々,子どもの成長する姿を見て,まだまだ負けるわけにはいけないと闘... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/12/26 23:06
ハローウィン 10月26日
ハローウィン 10月26日 あっという間に10月になってしまいました。時の流れは早いものです。色々と忙しく,プログを更新する暇もなく,過ごしていましたが,長女の眼科の付き添いの際,ハローウィンの催し物があり,ちょっと一息つけました。新型インフルエンザが蔓延しており,長男の中学校,長女の幼稚園は学級閉鎖,長男は少し熱が出てインフルエンザの可能性もあるということで(簡易キットではマイナス),治療薬を飲んでいました。僕は,今のところインフルエンザには罹っていませんが,時間の問題という気がします。二男は喘息があり,長女も小さい... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/10/26 22:55
8月30日 1年ぶりの人間ドック
昨日,人間ドックに行ってきました。退院当初は,半年に1回程度の頻度で受けていましたが,費用負担や体調もこんなもんだろうと思えるようになり,暫く行っていませんでした。定期的に人間ドックは受けた方がいいとは主治医には言われており,思い立って,1日前に連絡し,キャンセルで空きがでたところに入れてもらいました。そう言えば,便は未だ取っていないので,人間ドックは終わりましたが,1週間以内に持って行かないといけません。採血の際,一度,上手く針が入らず,やり直してもらい,両腕に絆創膏を貼りましたが,そういうこ... ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2009/08/30 23:30
8月19日  夏風邪
今年の夏休み,我が家は長男が3回熱を出し,微熱が続いていて,血液検査をしたら異常があり,心配したと思ったら,今度は,長女が高い熱を出し,その看病に当たり,妻は湿疹と腹痛と続き,家族の病院通いでてんてこ舞いでした。自分の病気もさることながら,妻子の病気は,なにより心配です。 新型インフルエンザも避けて通れないような感じですが,できることなら罹りたくないと思っています。毎年,夏は家族旅行に出かけていますが,今年は,家でじっと過ごしています。と言っても,僕は土日のみの休みで,後は仕事に追われていて,... ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2009/08/19 22:33
脳炎と民間保険加入
某外資系の有名保険会社からダイレクトメールが度々来る。脳炎の後遺症で通院しており,新規加入は無理だろうと思っているが,保険会社は僕の病状は知らず,何度も送ってくるのだろう。告知欄を見ると脳炎について加入はできないとは書いていない。フリーダイヤルでの問い合わせ可となっていたので,試しに電話をしてみた。「実は,3年前に小脳炎に掛かり,服薬のため通院しているのですが,きちんと告知すれば保険に入れる可能性ありますか?」と尋ねてみた。オペレーターは,「告知の少ない保険がありますよ。」と割高な保険を暗に勧め... ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 2

2009/07/16 22:47
37.6℃   6月29日
今日,日中の体温は37.6℃でした。帰宅後の体温測定では37.2℃。月曜日から少々辛かったです。風邪とかインフルエンザではないのですが,体調が悪くなると頭の中心部が重いような感覚になり,熱も上がってしまいます。うつ熱にようですが,さすがに38℃近くになると,仕事をしていてもちょっと辛いです。基本的には後遺症の一種と思いますが,発病時も熱が続き,徐々に食べ物が食べられなくなり,眼震や手足の運動亢進が顕著になり,手足がタコのように勝手に動くことがあったので,ついつい心配になってしまいます。 ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 1

2009/06/29 23:15
現在の症状  6月9日
明日,定期通院の大学病院の日です。そのため,現在の症状をまとめておこうと思います。右手,右足を中心にカクカクというからくり人形のような動作は相変わらず,続いています。ミオクローヌス発作というか不随運動は,波がありますが,太もも,お腹,顔面,腕など様々なところに出ています。寝ている間は分かりませんが,日中,仕事をしていて,中々止まらない時もあります。体温は日中37度前半で,常に微熱があります。最近,新型インフルエンザの警戒で,かかりつけ医でも念のために体温計を渡されますが,いつも微熱があり,その度... ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 1

2009/06/09 22:05
一粒の種  6月4日
NHK教育TVの福祉ネットワークを見て,砂川恵理歌さんが謳う「一粒の種」を初めて聞きました。この歌は,がん でこの世を去った男性の最期の言葉を看護師の高橋尚子さんがまとめたもので,「一粒 でいい。人間の種になって生きたい」との言葉を預かり、看護師の思いでポエム化され,やがて同郷宮古島出身のシンガーソングライター下地 勇さんの手により楽曲となり、さらに介護職の経験を持つ異色の歌手砂川恵理歌さんがCD化することになった。生きることの愛しさ、そして、失った愛する人はいつも側にいることを教えられる、静か... ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2009/06/04 22:58
ウエスト70cm   5月28日
今日,職場の検診がありました。いわゆる,メタボ検診が取り入れられ,ウエストを測るようになりました。測ってみると70cm。以前は86cm程だったものが,病後,痩せてしまい,このサイズになってしまいました。そのため,スーツのズボンもたぼたぼです。ダイエットされている方からすれば,いいじゃないのと思われるかも知れませんが,ふっくらした方が好きな僕にとっては,ちょっとショックです。どうも最近,ジーパンもずり落ち気味だなと思っていましたが,脂肪分がなくなってしまったせいです。あと,背中を点検すると比較的大... ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2009/05/28 23:50
アロマテラピー検定  5月10日
今日,アロマテラピー検定1級を受験しました。社団法人が実施する民間検定で,入会後に各種専門資格に道が開けているというものです。受験動機は,アロマテラピーも大きく見れば,人の心身に働きかけるものであることや,僕自身,臭いに敏感で,嗅覚に関する分野に興味があったためです。受験者の大半は20代から30代の女性で,男性は数えるほどでした。この試験の特徴はアロマに関することのみでなく,社団法人がアロマ環境協会というように,環境や健康生活に力点を置いていることで,アロマの精油に関する問題は,全体の3〜4割だ... ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 1

2009/05/10 22:57
新型インフルエンザ  5月8日
新型インフルエンザの流行が報じられ,心配しています。医療福祉環境アドバイザーという民間の認定資格を取得した際,細菌・ウィルスについて少々学びました。世界でも有数の日本の衛生状態から一時期,感染症は克服したと考えられた時期がありました。しかし,自然界はそう生やさしいものではなく,耐性菌はもとより,結核の再登場やSARSなど新型ウィルスや新型インフルエンザなど,自然界からの逆襲にあっているようです。疾患のある人が罹患した場合,リスクは大きいという報道もあり,心配しています。自分のことも心配ですが,子... ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2009/05/08 19:01
下痢 4月23日
発汗作用が低下しているせいか,もともと大腸が弱いせいか,よく下痢になります。今日は,昼頃にああ来るなという感じで,職場の便所に小一時間過ごしていました。急ぎの仕事が入っていなくてよかったですが,まいりますね。今月に入って2回目で,下痢をすると体重がかなり減ってしまいます。身長を目安に目標を60kgに置いているのですが,今は55kgを切っています。病気をしたときも嚥下障害と下痢症状で体重が50kg近くまで落ち込みましたので,僕にとって体重を維持するのは,それなりに意味があります。ダイエットをしてい... ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2009/04/23 23:16
産業カウンセラー試験に合格しました。 4月11日
産業カウンセラー試験に合格しました。 4月11日  カウンセリングを行う職種としては,臨床心理士や産業カウンセラー,認定カウンセラーなどなど,多々の民間資格もありますが,私は,故絵門ゆう子さんの闘病記を読み,産業カウンセラーを受験しました。実技試験の直前にインフルエンザに罹ってしまい,体調は万全ではなかったですが,どうにか合格しました。ただ,絵門ゆう子さんも著書の中で語っているように,資格を取ることで本当の意味のカウンセラーになれる訳ではありません。また,資格があるからと言って,立派なカウンセラーという訳ではありません。それは,どのカウンセラー... ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2009/04/12 00:21
マイコプラズマ肺炎  3月30日
長男がインフルエンザに掛かった後,急性の副鼻腔炎になって,治ったようでしたが,微熱があって,調子が出ない様子だったので,おかしいと思って,今日,妻に大きめの病院に連れて行ってもらったところ,レントゲン,血液検査,尿検査にて,マイコプラズマ肺炎に罹っていたことが判明しました。マイコプラズマ肺炎は,なかなか診断確定しない場合も多く,ただの風邪と間違えられることも多いのですが,微熱,寝汗,咳,胸の痛み,だるさなどが比較的長く続いており,レントゲンを撮ってもらうように妻に話していました。担当してくれた医... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/03/30 19:21
寒の戻り  3月29日
寒の戻り  3月29日 春本番になるかと思っていましたが,ここのところ寒い日が続いています。職場の暖房も切られており,寒かったです。今日も寒かったのですが,長女にせがまれて近くの無料動物園に。風も強く寒かったですけど,日差しは春の陽気。桜もがんばって咲いている幹もそこここありました。動物たちは,のんびりとひなたごっこをしているようでした。午前中だけの短いお出かけでしたが,子どもには喜んでもらえました。僕は,少し疲れたので帰ってから横になると,もう,夕方になっていました。もう少し,体力をつけないといけないなと思いました。... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/03/29 20:45
3月20日 春休み間近
長女は,もう年中組の修了式を迎え,春休みに。二男と長男は,来週,少し行けば,春休み。何処かに連れて行って欲しいということで,明日,1泊2日の小旅行に出かけます。日曜日は天気が悪くなりそうですが,せっかくなので,楽しめる旅行にしたいと思っています。僕の方は土日以外に休みはなく,仕事・仕事です。仕事によっては,色々しんどくなることもありますが,自分の認知を変えて,何でも楽しもうという気持ちを持つと,楽になります。仕事で大変なことがあっても,貴重な経験ができたと思えばいいし,職場で上手くいかない日があ... ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2009/03/21 00:18

続きを見る

トップへ

月別リンク

明るくいこう(お父さんは頑張るよ)/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる